手技療法

就職や転職を考えてる柔道整復師の方に考えて頂きたいのですが何を重視して勤務先を考えていらっしゃいますか?


骨折や脱臼等の外傷が多いか否かも重視する方が多いと思います。私も学生時代そうでした。

沢山の外傷に触れる事は確かに勉強になり経験値として財産になります。肋骨骨折を1人治療した人間と10人治療した人間は違うはずです。骨折脱臼の症状は日常生活に支障をきたし合併症を残さない為にも経過観察も必要になります。

そんな風に言うと怖くて大変そうですが教科書をちゃんと勉強すればぎこちない処置でも不器用な処置でも真面目に患者様と向き合い適切に行えば患者様は治癒に向かいます。骨はつながります。経験値の差は鑑別や手際の良さぐらいだと思います。ベテランなら10分かからないかもしれませんが初めての整復固定なら60分以上かかるかもしれませんね。逆に言えば60分以上かければ骨折に適切な治療が経験がなくてもできると私は思います。

しかし教科書に詳しく載ってない症例(慢性腰痛、肩こり、四五十肩、変形性関節症等)はどうか?

先日埼玉県川口市から肩を痛めて近くの医療機関や接骨院で治らないから娘さんの紹介で来てくれた患者さんがいらっしゃいました。数回の来院で改善されました。

肩関節周囲炎や五十肩、腱板炎や肩こり等にマッサージや投薬治療を加えても改善しない事が可能多いのです。治ったという話も聞きません。骨折は時間が経てばくっつきますが肩こりはどうでしょうか?原因をとらないと一生取れないと思います。

「慢性疾患」と呼ばれる痛みの方が難しいのです。勤務先を探す時「慢性疾患」にどう対応してるかも重視してはいかがですか?

当院は骨折や脱臼は勿論、世間ではなかなか治らないとされてる肩こりや腰痛、五十肩変形性膝関節症の痛みの原因を探し取り除く治療をしております。

私は少しでも痛みがなくなり生活が楽になる人が増えるように日々奮闘しております。共に仕事をしてくれる柔道整復師を募集しております。

ウチにくれば何でも対応出来るスーパー柔道整復師になれますよ